【世界一安いミシュラン1つ星のお店】添好運(ティムホーワン)に行ってきました。

日常

ミシュランといえば、世界中のホテルやレストランの評価を表すものですよね。

そして、星付きのお店は優良店でご飯も美味しいイメージ。

そのミシュラン1つ星を獲得した香港点心専門店「添好運」が日本にも店舗を出したそうです。

先日オープンしたばかりのミッドタウン日比谷のすぐ近くにあったので、行ってきました!

日本初上陸!「添好運」とは?


添好運と書いて、ティムホーワンと読みます。

4年連続でミシュラン3つ星を獲得した香港の広東料理店で点心作りのプロとして厨房に入っていたシェフが、そのパートナーと共に創業した点心専門店だそうです。

本場へ行くのもアリ♪
本場で点心を楽しみたい方は是非、香港旅行に行かれてはどうでしょう(^^)/
海外格安航空券の専門店W.A.S.ワールドエアシステム

格安ホテルの予約はTripAdvisor (トリップアドバイザー)がおすすめですよ♪

さてさて。

そんなティムホーワンについて話を戻しましょう(^^;)

“よりカジュアルに、日常的に本物の味を”

というのがモットーというだけあって、良心的な価格で、一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして評判を呼びました。

「添好運」(ティムホーワン)は2010年にミシュラン1つ星を獲得し、“世界一安いミシュラン星付きレストラン”と称されています。

そんなお店が、日本の日比谷に日本初上陸でオープンしたというわけですね!

ちなみにオープン日は、2018年4月8日だったようです。

毎日行列が絶えない?!


ミッドタウン日比谷に足を運ぶたびに、その傍らの日比谷シャンテ別館の路面店?1階?で列がとぐろを巻いているお店が目立っていたんです。

4月に足を運んだ際は、ミッドタウン日比谷の方も人が多くてとぐろを巻いておりましたが、先日(6月)足を運んだ際にはもう人の列はありませんでした。

やっぱりオープンしたての時が1番人が多いもんだよなぁ~( ˘ω˘ )

なんて思ってミッドタウン日比谷の前を通りすぎたのですが…(コラw)

なんと、「添好運」(ティムホーワン)には相変わらずの行列…。

しかも17:00の時点でテイクアウトコーナーは完売御礼( ゚Д゚)

通りすがりのOLさんも「ここ毎日並んでるよね~」とおっしゃっていました。

そんなに毎日人が並ぶというなら…

これ、行かずばなるまい!!

というノリで、列に並ぶことに。(どんなノリw)

「添好運」の場所はココ!

住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館1F
電話:03-6550-8818
※電話予約は受け付けていないようです。
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダーは22:00です

皇居側からミッドタウン日比谷に入っていくと突き当り目の前にドーンと構えていますので、見つけやすいと思います(^^♪

列が空いている時間帯は?

場所が日比谷というだけあって、周りにはお店やオフィスも多いです。

列がピークを迎えるのは、ランチタイムの時間帯と、アフターファイブ(退勤時間帯)だと思います。

私は平日の17:00頃に並び始めましたが、列はいつもより短めでした。

しかし、私達が並び始めた後からまた列が伸びていっていたので、15:00~16:00頃を狙って行くと、比較的空いているのではないかと思います!

並んでいる間にメニューを選べる!


ゴジラの頭に止まっていた鳩を眺めながらしばらく並んで…

ようやく入口付近に来ると、メニューが配られます。

↓↓  その配られるメニューがこちらです ↓↓

そして同時に伝票も配られます(^^♪

自分で注文数を書き込んで、入店時にスタッフさんにお渡しするシステムです。

メニューにふってある番号が伝票にも書いてあるので、難しい名前の食べ物でも楽々探せちゃいました(^^)/

注文した商品の写真と感想

それでは、私(たち)が注文した商品を紹介していきますね!

ちなみに、

各種1種類ずつ注文してみようぜ!精神

で注文してみました。

お腹の空き具合の都合で、あまり多くは注文しなかったのですが、参考までにどうぞ(・∀・)

1番人気はベイクドチャーシューパオ

テイクアウトメニューにもなっているベイクドチャーシューパオが一番人気のようです!

これは頼まないわけにはいかない(`・ω・´)

3個で580円の安さ(/・ω・)/

外はカリカリのメロンパンのような食感で、中には角煮のような餡が詰まっていました。

テイクアウトはすぐに売り切れてしまうようなので、ご注意ください★

海老とニラの蒸し餃子

これも美味しかったです。

蒸し系の料理はすべてこの「THE 中華の蒸し器!」のような容器に入って運ばれてきます。

餃子の皮というよりはライスペーパーに包まれたような透明感と、プルプルの皮!

とぅるん!と入っていきます。

あっという間になくなりました(/・ω・)/

青ネギのチョンファン

ライスロールというジャンルから選んだ1品だったのですが、このライスロール属にも「海老とニラ」のコンビがあったんですよね~

餃子属の方で海老とニラ選んじゃったし、青ネギにするか!

と軽い気持ちで注文したのですが、個人的な感想としましては…

餃子を野菜の餃子にして、ライスロールの方を海老とニラにしておけばよかった!!

そんな青ネギのチョンファンはこちら。

中に何か具が巻いてあるのかな~と思いきや。

何も入っておらず(´・ω・`)

餃子とはまた違ったとぅるん!でした。

ソースをかけてもらえるので、それを付けるとやっと味がする感じ。

語彙難民ですみませんw

キノコと筍の揚げ春巻き

これは外パリパリで中あつあつでとても美味しかったです

食べやすいように、最初から半分に切ってあります。

なんというホスピタリティ(*’ω’*)

↓ 中身はこんなかんじ

卓上にあるお醤油?たれ?をつけても美味しかったですよ!

色々な食べ方を楽しんでいただけると思います★

個人的オススメ!マーライコウ

デザート感覚で食べられる蒸しパンみたいなお料理でした。

蒸しパンやシフォンケーキが大好きなので、私個人的にはこれが1番好きでした!

これも蒸し器ででてくるんかい!

というツッコミを心の中でいれつつ、お箸でいただきました。

これは美味しい!

何回も言うけど、美味しい!

マーライコウもテイクアウト出して欲しいくらい、好きな味でした(*^^*)

本場の点心をお安く味わえる添好運


カジュアルなので、ミシュラン初体験の方でも比較的入りやすいお店だと思います(*^^*)

日比谷に寄った際には、ミシュラン1つ星の味を是非味わってみてください\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました